So-net無料ブログ作成
検索選択
2006パリ通信-moblog ブログトップ
前の10件 | -

ライフスタイル-本編1[回想録] [2006パリ通信-moblog]

フランスの食文化 」

文化を知るには、まず食べ物! (だって、食べることが好きだから~)

フランス人のおうちで、夕食をご馳走になる機会がありました。
観光では味わえないものを体験できるって、ちょっと得した気分です。

もしかしたら、彼女の家が、伝統的な家なのかもしれません。
一般的にはどうなのかはわかりませんので、あくまでもワタシの所感として記します。

なにしろ、彼女のおうちは、こんなところにあるので・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライフスタイル-序章 [回想録] [2006パリ通信-moblog]

ワタシは「欧米文化学科」という、ちょっと変わった学科を卒業しました。

といっても、最近の大学では、いろいろな名前の学科ができているようですが。

文字通り、欧米の文化を学ぶ、というところです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オペラ劇場を比べる [回想録] [2006パリ通信-moblog]

オペラ座(オペラ・ガルニエ)。

「オペラ座の怪人」の舞台にもなった、あのオペラ座、です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

旅の友 [回想録] [2006パリ通信-moblog]

今回のフランスの旅で、いろいろなことを感じることができました。

記憶がまだ鮮明なうちに、これから数回に渡り(予定)書いていこうと思います。

続きを読む


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出は永遠に・・・ [2006パリ通信-moblog]

いろいろなところを見たり、感じているほうが、ずっとずっと楽しくて、
買い物している時間すら、惜しいくらいでした。

自分用に買ったものは、コレ。

・ヴェルサイユ宮殿のガイドブック
・モンマルトルにいた画家から買った油絵
・エッフェル塔をモチーフにしたマグネット
・フォションの紅茶(空港での待ち時間にフラリとduty freeで)


そして、フィルム数本。

以上です。


そして、この旅で大活躍したのが、「カルト・オランジュ(La Carte Orange)」という、
電車、バス、メトロで全てで使える定期券。

ワタシたちは、1週間有効のパスを買いました。
(ちなみに1ヶ月有効、というのもある)

パスは行動する地域(ゾーン)別に数種類に分かれており、
パリ中心だけの移動ならゾーン1というのを買えば大丈夫。(2500円くらい、かな。)

でも、ワタシたちは、ヴェルサイユ(ゾーン5)まで行きたかったし、
ゾーン5までのチケットがあれば、空港~パリの往復バスにも乗れるので、5000円くらいのものを買いました。

フランス語がよく分からない人や、都度、切符を買うのが面倒な人には、
ゼッタイオススメ!!

モトは十分に取れますよ、^^


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オペラ・ガルニエ [2006パリ通信-moblog]

帰国しました。

あっという間の3日間。
楽しかった♪

いつも疲れるとすぐ”お茶しよ”となるワタシたちが、
よくまあ、これだけの短期間にいろいろなことができたなあ…と。笑

突然、パリに行こう!と即決してしまった時は、
”こんな軽いノリで決めちゃってよかったのかなあ?”
と思った瞬間もありましたが、
人の温かさにふれ、
偉大なる建築にもふれ、
一般の観光ではまわれないような所も行けて、
大変充実した休暇になりました。

(ハプニングもあったけれど、笑)行って、本当によかった〜

さて、ド・ゴール空港に向かう前、
時間があったのでオペラ座の中も入りました。
(舞台を見ない人は入れないかと思っていたので、見逃さなくて本当によかった!)

五番ボックスの位置を確認したり、
階段でマスカレードを踊ったり、
映画版のシーンで屋上でファントムが隠れていた、馬の像を見つけたりで、大はしゃぎ。笑
ミュージカル的観点からみてる、ヘンな日本人、約2名。)

天上画はシャガールの絵画でうめ尽くされていました。

…そして金の像はさほどエロくはありませんでした。笑

次に来る時は、ここでオペラを見たいな〜。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

その他のモンマルトル [2006パリ通信-moblog]

可愛いお店がたくさんあって楽しいところです♪


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

♪モンマルトルの丘に〜 [2006パリ通信-moblog]

この旅で、もしかしたら一番行きたかったかもしれない
モンマルトル。

マルセル・エイメの「壁抜け男」を探しにいきました。

プリンスもココを訪れたというモンマルトル…

土砂降りの中にひっそりとたたずむ像。。

昨日、あれだけプリンス同盟のみんなに場所を教えてもらってたのに、
気付かないほどポツーンすぎる像なので、
おそろしいほど道に迷いました…

近くのテルトル広場には画家もいたり(あら?画家も壁の中に!?笑)
イザベルの部屋は、確かパン屋の上だったよね?笑

などとマニアックな会話をしながら、大雨の中、街を散策しました。

そして旅の記念に無名の画家から油絵を買いました。

…パン屋の絵のをね(笑)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

おぉシャンゼリゼ〜♪ [2006パリ通信-moblog]

最終日はまず凱旋門を見てから、シャンゼリゼのカフェで朝ごはん。

クワッソーン〜

キャフェラテ〜  (←訂正: フランスだから、キャフェ・オレだわね^^;)

…シルブプレ☆


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本日のおまけ [2006パリ通信-moblog]

上)ここにアラン・ドロンが住んでいる
※何階か聞いたけど秘密〜

下)ナポレオン・ボナパルトってこんなんだった??


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 2006パリ通信-moblog ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。